English / 日本語

Introduction What's Shinkageryu? Training Contact
当会概要

当会は新陰流とサムライの心・技・体に興味を持つ全ての方に開かれた非営利団体です。神奈川県を拠点に活動する新陰流協会の小山将生師範の承認の下、2013年6月に設立されました。
400年以上の歴史を持ち日本を代表する剣術派の一つである「柳生新陰流」の稽古を通じ、サムライの歴史と文化を学ぶことを目的としています。
ここシンガポールでも「サムライ」という言葉は、邦画やアニメ、漫画などを通じて日常生活に浸透しています。
しかし、そのサムライたちが実際どのように鍛錬し、技の工夫・改良を加え、その文化をいかに後世に伝えてきたかを理解している人は(日本人ですら)ほとんどいないように思われます。
現代社会においても、私たちはサムライの伝える心・技・体から多くの事を学ぶことができます。
新陰流を学ぶ人全てがフィクションの世界だけではない本物の「サムライ」を学び、それぞれの驚きや発見を得、それが各々の人生をより豊かにするものとなること。それが当会の使命です。

新陰流協会シンガポール道場
代表 高田悠平
代表プロフィール 

高田 悠平 (Yuhei Takata)


富山県出身。
大学時代に新陰流協会師範小山将生氏と出会い新陰流を学ぶ。
シンガポール移住後も自主稽古および定期帰国時に小山師範の指導を受けつつ、独自に稽古を続ける。本物の「サムライ」を海外に紹介するため、2013年6月新陰流協会シンガポール道場を設立。